ひびきの村

ひびきの村

小学生クラス「Art school どんぐりの木」

小学生クラス「Art school どんぐりの木」

Art school どんぐりの木は、
こどもが「学校」に合わせるのではなく、
子ども一人一人に寄り添う「学びの場」です。

「こども一人一人が 自分らしく学べる場の選択肢を増やす」

今、多くの子どもたちが 昔から続く集団的な学びのスタイルである
「学校」での学びに苦しみ、悩んでいます。
このような 感覚が過敏(または鈍感)だったり、
感情をコントロールしづらい子も、身体や魂に意識的に関わることで、
今抱える悩みや苦しみから自由になるのです!

学校に行く・行かないだけでなく、
子どもが自分らしく「学べる場」をもっと自由に選択出来るなら、
どれだけ多くの子どもたちとご家族が 救われるだろうと思うのです。

尊敬し、信頼できる先生、共に学ぶお友達と出逢うこと。
音や背景などに十分配慮され、芸術的に形作られた学び場で過ごすこと。
その子の今の魂や身体の発達に沿って学びを進めてくれる「学校」が
早急に必要です。

具体的には、
・粘土造形や水彩などの芸術活動、大自然を生かし、
暮らしに根ざした運動や畑などの活動に重点をおく
・シュタイナー教育の人間観
・少人数定員(教師が子ども一人一人とじっくり向き合うため)
・固定したカリキュラムでなく、目の前の子どもに必要な学びを
決断し実行するための、教師へのサポート

そんな夢のような学校を現実に創るため、
2020年5月より、ひびきの村ができることをしています。

現在、2021年度の生徒募集をしております。
詳細はお問い合わせください。

NPO法人 人智学共同体 ひびきの村